学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 教育方針・重点教育目標 ]

教育方針・重点教育目標:平成29年度 教育方針等

1 校 訓

○ 進取 … 果敢に挑む
○ 至誠 … 真心を尽くす
○ 自治 … 自らを治める

2 校 是

「逞しく時代を拓く人間たれ」

3 教育方針

県立高校として福岡県の目指す教育目標に沿いながら、校訓である「進取、至誠、自治」の精神を涵養する教育を行う。
あらゆる教育活動をとおして、高潔闊達な人格の形成を図るとともに、幅広い知識・教養と強靱な体力を身に付けさせ、高い志をもって自らの力で未来を切り拓く人間を育成する。

4 本年度の重点目標

(1) 興味・関心をひく授業や個別指導をとおして、学ぶ意欲のさらなる向上を図り、思考力・判断力・表現力を身に付けさせる。

(2) キャリア教育の体系化により、生徒の主体的な活動をとおして、自己を高め進路目標が達成できる能力を身に付けさせる。

(3) 「進取、至誠、自治」の校訓の精神に則り、生徒の主体的な活動を促すとともに、交通安全を含む危機管理意識の向上を図る。

(4) 創立百周年の意義を踏まえ、各行事を円滑に遂行し、周年行事をとおして生徒のさらなる成長と自立を図る。

5 本校の将来ビジョン

(1) 三高生としての誇りを持つとともに、文武両道を徹底し、すべての教育活動をとおして生徒に「学力、体力、豊かな心」をバランスよくはぐくむことにより、逞しく時代を拓く人材の礎を築く。

(2) 校内外の様々な活動に積極的に参加する気風をはぐくみながら、多様な価値観を持つ人々と協働し主体的に課題を解決していく資質・能力を育成することによって、これからの社会を生き抜く力を涵養する。

(3) 地域との連携や交流をとおして、伝統と文化に対する理解を深め、郷土やわが国を愛する心を醸成する。併せて、本校の教育活動等についての情報を広く発信し、地域に根ざした学校づくりを目指す。

これらを実現するため、各年度の到達目標を掲げながら、質の高い教育を提供できる学校を目指す。

 ホーム
福岡県立三池高等学校〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172 Fax:0944-52-2572