学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 学校長より ]

自ら成長を実感する

                                       福岡県立三池高等学校長 西田 智

 

   

三池高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


 桜花の名残をとどめつつ新年度を迎えました。昨年からの特別な事態は新常態となり、感染防止策を前提とした教育活動に力を尽くす毎日が続いております。

国内外を問わず、従前の社会の在り方を揺り動かし、学校教育の本然たる姿をあらわにしたこの感染禍はとどまる気配はありません。見通しが立たない感染拡大と再拡大の繰り返しのなかで、自粛や規制の要請に従いながら、その時々にできる最善を求めて、生徒諸君の成長と自立のために新たな手立てを模索しております。

高校生活においても節目として重要な年度始めに、始業式と入学式を式典として一堂に会して執り行なえたことは、この上なく有難いことでした。しかしながら、これまでどおりの、あるいは普通の教育活動を取り戻すということではなく、今しばらくは続くであろうこの奇禍を好機として、よりよい社会生活やさらに充実した学校教育を創ることに歩みを進めていきたいと考えております。

当面は、生徒の皆さんが安全に有意義に学校生活を送るための環境を整え、感染拡大防止のために細心の注意を払いながら、併せて先手を打つための新たな方策を練りながら、教育活動の継続に努めて参ります。

 さて、本校は大正6年に福岡県立三池中学校として創立され、昭和23年に福岡県立三池高等学校と改称し今日にいたっております。この間、大牟田市を中心とする県南地域・有明圏域から有為の人材が集結し、地元九州はもとより全国世界で活躍するリーダーを輩出してきました。本校所在の「櫪ヶ丘」では創立百周年を経て、次なる百年での更なる飛躍を目指して文武両道に努める三高健児がはつらつと躍動しています。

 本校の教育方針は、県立高校としての教育施策のもと、校訓「進取 至誠 自治」、校是「逞しく時代を拓く人間たれ」により、高潔闊達な人格の形成を図ることです。併せて、幅広い知識・教養と強靱な体力を身に付けさせ、よりよい社会を創るという志をもって自らの力で未来を切り拓く人間を育成することを掲げています。

 学習面では、一人一人に応じた学習指導に力点を置いて、難関大学への進学をはじめ幅広い進路目標を実現するための習熟度別クラス編成、また数学・英語については少人数の習熟度別授業により個に応じた指導・わかる授業を展開しています。

 キャリア教育では、総合的な探究の時間をとおして情報の整理・分析や表現方法を学ぶ探究的・協働的な学習や、社会で活躍する同窓生や地域の方々による「志講演会」を実施するなど、人としての在り方生き方を考える機会を充実させています。

 また、生徒が主体的につくり上げる大運動会や三高祭(文化祭)などの学校行事、生徒会活動などをとおしてリーダーシップの育成や活気ある学校文化の創造を図っています。さらに、部活動加入率は運動部・文化部を合わせて90%に及んでいます。毎年、運動部・文化部双方から県大会、九州大会・全国大会へと駒を進める生徒が多数おり、まさに学業と両立させながらの部活動を実現しています。

これからもキャッチフレーズ「夢実現!三池から未来へ」のもと、本校の魅力である生徒主体の教育活動をさらに磨きながら、新たに創りながら、より多くの方々にお届けして参ります。地域に根ざして輝き続ける三池高等学校にご期待ください。

 

 ホーム
福岡県立三池高等学校〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172 Fax:0944-52-2572
福岡県立三池高等学校
〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172  Fax:0944-52-2572
Copyright(C) Fukuoka Miike higt school.