学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 学校長より ]

「多彩な学び](5月の三池高校)

 

  

福岡県立三池高等学校長 西田 智 

   三池高校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 風薫る五月、大型連休も過ぎゆくと校内は落ち着いた雰囲気につつまれ、生徒諸君の活動の濃密さが増し、日々の学校生活がなお一層充実したものになりました。

月初めの全校朝礼に始まり、スポーツテストから授業参観を含む父母教師会総会、連休をはさんで生徒総会と、上旬だけでも今年度を左右するような行事をいくつも開催しました。加えて、前月下旬から運動部においては3年生がまさに勝ち残りをかけて臨む公式戦が続いており、週明けの部活動試合結果報告に沸く場面が数多くありました。

月半ばの三日間、第1学期中間考査を実施しました。特に1年生にとっては高校での最初の定期考査であり、その準備に要する時間や集中力に気付かされたのではないかと思います。

考査明けの下旬には、いよいよ大運動会結団式(全体・ブロック)から全体練習開始へと進みました。この間にも、大牟田税務署長を講師にお招きしての租税教育講演会(主権者教育を含みます。)や、スコアボードが新装なった大牟田延命球場にて三池工業高等学校創立110周年記念招待野球での両校全校応援も行いました。

本校での高校生活には、学業とともに学校行事や部活動などの幅広い学びや体験が用意されています。それは、仲間とともに努力し協働して、心技体の充実を図りながら自ら進路を切り拓くための生き抜く力を身に付ける場でもあります。さまざまな舞台やその場面に直接向き合って、主体的に取り組むことで、生徒諸君は何かに気付き、さらに挑み、着実に成長して自立に向かっていってくれるものと期待しています。

 

 

 

 

  

「世紀を超えて](平成30年度の三池高校)

  

福岡県立三池高等学校長 西田 智 

   三池高校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 桜花も待ち兼ねた今春の入学式、清新の気に満ちた新入生を迎え、前日の始業式に続いて「櫪ヶ丘」に三高生が揃い、三池高等学校は新たな一歩を進めております。

本校は、大正61917)年に福岡県立三池中学校として創立、昭和231948)年に福岡県立三池高等学校となり今日に至っております。県南有明地域に根ざした普通科高校として、保護者・同窓生、近隣地域の皆さまには世紀を超えて厚いご支援をいただき、本校所縁のすべての方に心より御礼申し上げます。

 本校は教育方針として校訓「進取 至誠 自治」、校是「逞しく時代を拓く人間たれ」を掲げ、高潔闊達な人格の形成を求めています。併せて、幅の広い学びと多彩な学校行事や部活動等をとおして、豊かな知識・教養と逞しい心身を培うことにより、未知に挑み自らの力で未来を切り拓く若人の育成に努めています。

 特に、本校に寄せられている信頼と期待にお応えしていくため、三池高等学校を卒業するまでに身に付ける資質・能力を次のとおり掲げています。

「理想を求めて難関にも果敢に挑む意欲」「豊かな知性と情操を求め磨き続ける態度」

「自らの本分を全うし周囲と和する姿勢」「生き抜く力として活用できる知識技能」

「未知に対応できる思考力判断力表現力」「地域や世界との関わりを見通す広い視野

 以上を身に付けることは容易なことではありませんが、仲間ともに協力しつつ競争しつつ、自らの資質・能力を最大限に伸ばしてくれることを期待しています。

 これからの1年をとおして、生徒諸君が着実に成長し自立に向かうこと、さらには一人一人の成長が地域社会の活力につながるよう努めて参ります。

 

「確かな一歩」(3月の三池高校)

  

福岡県立三池高等学校長 西田 智 

   三池高校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 暦をめくるのを忘れるほど2月は足早に過ぎ去り、はっと気付くと3月でした。

 3月1日、三池高等学校第70回卒業証書授与式を挙行しました。本校伝統の厳粛な中にも思いが満ち溢れる儀式でありました。第70回卒業生は入学時から学校創立百周年を最高学年で迎えることが運命付けられた存在でした。百周年を意識して入学してきた生徒も少なくなく、とても心強く感じたことを記憶しております。三高生としての自覚を深めつつ、先輩後輩との絆を固くして、百周年記念事業を大いなる成果をもって着実に成し遂げてくれました。なかでも、昨秋の創立百周年記念式典における誉れ高き三高健児の姿は三池百年を慶祝する極致であったと確信しております。

今次卒業の高校70回生が71・72回生の後輩を良く導き共に歩んで、三池の伝統を継承して百周年の重責を見事に果たしてくれたことに改めて敬意を表したいと思います。歴年の先輩方と同様、櫪ヶ丘にて文武両道を歩んだ70回生には、百周年を担った経験を糧として、大いに活躍してほしいと願っております。

3年生が卒業したあとの校舎の中は、何となく広くなったような気がします。そして、在校生1・2年生は瞬く間に上級生の顔に変わっていくことでしょう。残された三高生も多くのものを受け継いで、確かな一歩を記したようです。

 


 ホーム
福岡県立三池高等学校〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172 Fax:0944-52-2572