学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 学校長より ]

福岡県立三池高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本年4月に第35代校長として着任した野本準二と申します。よろしくお願いします。

 

 本校は大正6年(1917年)に福岡県立三池中学校として創立され、昭和23年(1948年)に福岡県立三池高等学校と改称、現在、創立107年を迎える歴史と伝統のある県立高校です。

この間、大牟田市を中心とする県南部・有明圏域から有為の人材が集い、地元九州はもとより全国、そして世界で活躍するリーダーを数多く輩出してきました。

そして今日も、本校が所在する「櫪ヶ丘(くぬぎがおか)」では、文武両道に励む三高生が、生き生きと活動しています。

 

 校訓「進取 至誠 自治」、校是「逞しく時代を拓く人間たれ」の精神のもと、知・徳・体のバランスのとれた人格の形成を図り、変化の激しいこれからの社会において、真心を尽くして全力で挑み、たくましく時代を切り拓く人材を育成しています。

 「学習指導」では、一人一人に応じたきめ細かい学習指導に力を入れ、難関大学への進学をはじめ、生徒の第一志望への進路実現を目指す「習熟度別クラス編成」を組んでいます。また、教科の特性に応じて少人数の授業を組むなどして、個に応じた指導・わかる授業で生徒の学びをサポートしています。

将来を見据えた「キャリア教育」では、今後の変化の激しい時代に必要となる力を育成するために、情報・データの活用やコミュニケーション能力を学ぶ「探究的・協働的な学習」や、社会の第一線で活躍する同窓をはじめとする方々による「志講演会」など、生徒がワクワクしながら未来を思い描く機会を充実させています。

 

 また、生徒が自分たちの手で、主体的に創り上げる大運動会や三高祭(文化祭)などの学校行事、生徒会活動などを通して、リーダーシップ・フォロワーシップの育成や、活気ある学校づくり、思いやりにあふれた生徒間交流の促進を図っています。さらに、部活動加入率は運動部・文化部を合わせて90%に及び、毎年、運動部・文化部の双方から県大会・九州大会・全国大会へと進む生徒が多数登場し、まさに学業と両立させながら青春時代を謳歌しています。

 

これからも、本校の最大の魅力“生徒一人一人が主人公”である生徒主体の教育活動を推進し、地域に根ざし、地域に貢献し、地域に愛される三池高等学校であり続けます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


                                       令和6年4月

                                       校長 野本 準二

 ホーム
福岡県立三池高等学校〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172 Fax:0944-52-2572
福岡県立三池高等学校
〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172  Fax:0944-52-2572
Copyright(C) Fukuoka Miike higt school.