学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 教育方針・重点教育目標 ]

段落タイトルを

教育方針・重点教育目標:令和3年度 教育方針等

1 校 訓

○ 進取 … 果敢に挑む
○ 至誠 … 真心を尽くす
○ 自治 … 自らを治める

2 校 是

「逞しく時代を拓く人間たれ」

3 教育方針

  県立高校として本県教育の基本目標及び教育施策に則って、校訓「進取、至誠、自治」の精神を涵養する教育を行う。

  高潔闊達な人格の形成を図るとともに、幅広い知識・教養と強靱な体力を身に付けさせ、よりよい社会を創るという志をもって自ら未来を切り拓く人間を育成する。

4 本年度の重点目標

(1)学習指導要領の趣旨に基づいた授業を行い、自ら学びに向かう力を醸成し、確かな学力の充実を図る。また、学習指導要領の改訂を踏まえ、観点別評価を充実させ、学習の目標・指導・評価の一体化を目指す。

 

(2)授業や学校行事等をとおして、社会的自立に向けた望ましい職業観・勤労観を涵養する。また、自ら課題を設定し、主体的に解決しようとする姿勢や力を身に着けさせることで、自らに適した進路選択ができるようにする。

 

(3)学校行事等を体系的、計画的に設定し、自己選択や自己決定の場や機会を与え、自発的、自主的、自律的に行動させ、主体的に取り組もうとする資質を育み、自己指導能力の育成を目指す。

 

(4)すべての教育活動をとおして、自ら創造し、何事にも失敗を恐れず挑戦する態度を育成する。

 

(5)小学校・中学校との連携や広報活動の手段を拡充することにより、本校の魅力や教育内容をより効果的に地域社会に幅広く発信する。

5 本校の将来ビジョン

  県南・有明地域における伝統校として、次のとおり、建学の精神である校訓を体現した

人間形成を実現する学校を目指す。

 

(1)文武両道に主眼を置き、すべての教育活動をとおして生徒が主体的に「学力、体力、豊かな心」を身に付けることにより、逞しく時代を拓く人材を輩出する。

 

(2)自由闊達な校風のもと、校内外における幅広い学びの機会に積極的に参加する行動力を育成し、様々な立場の人々と協働して課題に取り組む態度を涵養する。

 

(3)伝統文化の継承や地域社会との連携をとおして、魅力あるまちづくりに貢献する。

 

(4)大規模校舎改築により、交流や防災の機能を備えた地域の学びの中心となる。

 

    以上のことについて、各年度の到達目標を掲げてその実現を図りながら、より質の高い教育を提供する。

 




 ホーム
福岡県立三池高等学校〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172 Fax:0944-52-2572
福岡県立三池高等学校
〒837-0917福岡県大牟田市大字草木245
Tel:0944-53-2172  Fax:0944-52-2572
Copyright(C) Fukuoka Miike higt school.